忍者ブログ
aldente
ゲーム好きオタクの日記。
2024/04/20 (Sat) 20:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/10/07 (Sun) 00:18


10月3日に正式サービス開始したアトリエシリーズ20周年記念作品、アトリエオンライン~ブレセイルの錬金術士~を始めてみました。
(タイトル画面のアトリエ名がプレイヤーネームになってるのが良いですね!)

自分のシリーズプレイ歴は、クリア済みがマリーとアーランド3部作とアーシャだけです。なのでそれほどシリーズプレイしてきた訳ではないのですが、アトリエシリーズは世界観とかBGMとかシステムとか、キャラクターもとても好きですね。
今作はスマホゲーっていうことで空いた時間に手軽に出来るかなと思い、事前登録もして早速プレイしています。

まず、元々のリリース日が10月1日の予定だったので、当日公式から延期のお知らせが通知された時はびっくりしましたw最近のガストさんのゲームって結構発売やら延期するイメージがあるので、まさか1ヶ月後とかなるんじゃなかろうか…と一瞬不安になったのですが、それほど長くなかったので一安心でしたねw

数時間プレイしてみた感想としては、これは時間を忘れてプレイしてしまうぞ…!ですw
ソシャゲ系で大半がそうだと思うスタミナ消費制ではないので、配信済みストーリーはいつまでも進められるし、採集もバトルも何度もできちゃうし…という感じで、自分で切りを見つけないとだらだらと永遠にやってしまいそうです。



採集も調合も従来通りのシステムでいい感じです。+さくっとお手軽になっている感じですね。
調合についてはこのシリーズ、突き詰めていくと本当に沼なので(最強装備とか道具作りで時間が溶ける溶けるw)今作も色々出来るようになっていくのかなー。

あと自分がアトリエシリーズで好きな点が、重すぎないストーリーと明るいキャラクター達の日常的会話なので、その辺りも踏襲されているようなので良かったです。ただ今作は主人公に謎がある…?みたいなのでストーリーの今後の展開も楽しみです。まだ進行途中ですけどねw

こうして久しぶりにアトリエシリーズに触れてみるとやっぱり楽しくて、久しぶりにコンシューマーの方のアトリエもプレイしたくなってきましたw
引き続きアトリエオンライン、ちょこちょこプレイしていけたらなーと思います。

拍手

PR
  HOME   109  108  107  106  105  104  103  102  101  100  99 
プロフィール
HN:
ごいち
自己紹介:
ゲーム好きオタク。
頭緩いです。

更新内容は現在
PSO2プレイ記中心。たまに落書きを上げます。
最新コメント
[01/05 ごいち]
[01/03 マリ]
[01/14 ごいち]
[01/12 マリ]
[01/03 ごいち]
PSO2 マイキャラ一覧
1st character
いよ/ヒューマン♀
Gu/Hu Ra/Hu Hr
2nd character
ケヴィン/ニューマン♂
Bo/Hu Te/Br Fo/Te
3rd character
レド/キャスト♂
Br/Hu
4th character
シェンラン/キャスト♀
Fo/Te
5th character
アカツキ/デューマン♂
Fi/Hu Hu/Fi Br/Hu
6th character
セィジ/ヒューマン♂
Su/Br Te/Su
7th character
ザクロ/デューマン♀
Br/Ra
8th character
アール/キャスト♂
Gu/Hu Ra/Hu
9th character
ジュード/ヒューマン♂
Hu/Br Te/Hu
絶賛応援中
カウンター
忍者ブログ [PR]