忍者ブログ
aldente
ゲーム好きオタクの日記。
2024/03/28 (Thu) 20:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/12/03 (Mon) 02:24


先日27日にサービス開始された「イドラ・ファンタシースターサーガ」、絶賛プレイ中です!
年内にサービス始まるのかどうなのかとドキドキワクワクしていましたが無事に配信開始され、特に緊急メンテ等もなく良い出だしでしたね。

巷ではFGOのパクリとかなんとか言われてましたが、意識はしててもその通りじゃないといいなぁw(私はFGOプレイしてないので詳しい事は分からないですが)

今のところ今配信済みのストーリー5章までクリアしました。
プレイしてみた感想は、ストーリーはダークファルスとか方舟、とかシリーズが関連しそうな名前の詳細が語られ始めたくらいですが中々面白いです。この世界で対立しているロウとカオスの一悶着とか6章で出てくるであろう反乱軍の動きとか、今後も楽しみになるようなところで終わった感じですね。
戦闘とイドラバトルは可もなく不可もなく、といった感じでしょうか。コマンド式バトルをあまり好まなくなってしまった私の感想なのであまり参考にはならないですが…。
でも、ソシャゲは動画見ながらとかご飯食べながらとか片手間にやりたいタイプの私としては、オートと倍速に出来る仕様はとてもありがたいですね!
それにしてもイドラバトルの回数回復が早すぎて回収が追いつかないですw

あとは快適さ、画面の分かり易さ、画面推移といったUIの部分はもうちょっとこうだったら良くなるのになーという部分が多々あるので、今後改善されればいいなと思います。

個人的にとても良い!と思ったのがキャラクターとキャラ列伝、運命分岐ですかね。
ステラちゃんはストーリー的にまだちょっと空気?なところがありますが多分今後掘り下げあるんだろうなーと思いますし、ローザさんは兄弟とのあれこれの葛藤中心になってくると思いますし。ジャスパーについてはサービス開始前から気になっていたんですがストーリーで予想外に仲間思いの良い兄貴、しかも内面に色々ある…みたいな、とてもキャラが立っていて今のところ一番好きなキャラクターになりました。

他のキャラクターも列伝を読み進める度に好きになっていきましたね。
その行く先がロウなのかカオスなのか、という運命分岐システムもお話が2倍楽しめる、といった感じでもとても良いと思います。
キャラクターによってはストーリーの展開的に、ロウ(カオス)にさせていいの本当に?って悩んでうがー!!ってなりましたw


はい、そんな感じでまだ1週間も経っていないのにイドラにどハマりしてしまった私、というお話でしたw
(このせいでPSO2のプレイ時間めっちゃ減りましたw)
今後のストーリー、キャラクター実装、イベント等も楽しみですしぼちぼちプレイしていけたらなーと思います。
ジャスパー一味が好きすぎるのでイラストとかも描けたらいいなー。


追記で好きなキャラクターとか色々、運命分岐のネタバレスクショ有です。ご注意を。

拍手

PR
2018/10/07 (Sun) 00:18


10月3日に正式サービス開始したアトリエシリーズ20周年記念作品、アトリエオンライン~ブレセイルの錬金術士~を始めてみました。
(タイトル画面のアトリエ名がプレイヤーネームになってるのが良いですね!)

自分のシリーズプレイ歴は、クリア済みがマリーとアーランド3部作とアーシャだけです。なのでそれほどシリーズプレイしてきた訳ではないのですが、アトリエシリーズは世界観とかBGMとかシステムとか、キャラクターもとても好きですね。
今作はスマホゲーっていうことで空いた時間に手軽に出来るかなと思い、事前登録もして早速プレイしています。

まず、元々のリリース日が10月1日の予定だったので、当日公式から延期のお知らせが通知された時はびっくりしましたw最近のガストさんのゲームって結構発売やら延期するイメージがあるので、まさか1ヶ月後とかなるんじゃなかろうか…と一瞬不安になったのですが、それほど長くなかったので一安心でしたねw

数時間プレイしてみた感想としては、これは時間を忘れてプレイしてしまうぞ…!ですw
ソシャゲ系で大半がそうだと思うスタミナ消費制ではないので、配信済みストーリーはいつまでも進められるし、採集もバトルも何度もできちゃうし…という感じで、自分で切りを見つけないとだらだらと永遠にやってしまいそうです。



採集も調合も従来通りのシステムでいい感じです。+さくっとお手軽になっている感じですね。
調合についてはこのシリーズ、突き詰めていくと本当に沼なので(最強装備とか道具作りで時間が溶ける溶けるw)今作も色々出来るようになっていくのかなー。

あと自分がアトリエシリーズで好きな点が、重すぎないストーリーと明るいキャラクター達の日常的会話なので、その辺りも踏襲されているようなので良かったです。ただ今作は主人公に謎がある…?みたいなのでストーリーの今後の展開も楽しみです。まだ進行途中ですけどねw

こうして久しぶりにアトリエシリーズに触れてみるとやっぱり楽しくて、久しぶりにコンシューマーの方のアトリエもプレイしたくなってきましたw
引き続きアトリエオンライン、ちょこちょこプレイしていけたらなーと思います。

拍手

2018/09/10 (Mon) 00:02
そんなわけで前の記事で話してた、新作ゲームが届きました!
プレミアムパッケージの箱大きい!!!

 

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS

2003年に発売されたタイトルの4K画質、VR対応リマスター版とのこと。
このタイトルの事は一切知らなかったのですが(曲を聴いたことがあったくらい)、数か月前に4亀さんの紹介記事を見て「ハイスピードロボットアクションかー面白そう!」と思って調べて、気づいたらファンでもないのに限定版を予約してましたw
体験版も配信されているのでプレイしてみましたがアクションは爽快で自分好みな感じだし、それに何より機体がカッコイイんですよね、このパッケージに描かれている主人公機のジェフティも格好よくて惚れ惚れしてしまう…!



早速序盤を遊んでみましたが面白いです。これは止め時が分からなくなりそう…!!
まだ操作がおぼつかない感じですが(×ボタンと言ったらジャンプでしょ!思考のアクションゲーマーなので上昇△下降×ボタンがすごく慣れないw)PSO2の合間を見てプレイしていけたらなーと思います。
難易度はノーマルにしてみましたが序盤でもう数回ゲームオーバーになっているので、これからちょっと心配ではある←

それでもって、このタイトルはVR対応ってことでちょっと、迷ってます…
買ってしまうのか…買ってしまうのか私…!
最初はVRはそこまで興味なかったのですが、下の動画の鈴村さんのリアクション見たら楽しそうだなって…。



まぁVR機器買ったとしても置き場所が無さそうなので、まだちょっと悩んでみます。
ではでは。

拍手

2015/03/28 (Sat) 19:08


忍アクションゲーム、閃乱カグラの新作が発売されたので購乳(←公式)しました。
他に詰みゲー沢山あるのに…とかはまぁ今考えないでおきましょう(えっ

 
PS4とPSVitaの限定版では特典の内容が違うので両方購入。(PS4版は本体持って無いのでプレイできないですけどね
描き下ろしイラストのBOXを並べてみるとあら壮観!
こうやってキャラグッズを並べながら2828してる時間が一番幸福の時なのかもしれません…。
オタクってチョロいわぁ。



特典のにいてんごフィギュア達。とっても可愛いです。
前列右から2番目俺の嫁な!!←


飾る場所が無かったので、クリアファイルとか使ってちょちょいと即席展示スペースを自作…

詰まり過ぎぃ!!ww
大人しく大きいケースを買ってこようと思いますw

今現在持ってるフィギュアは100均のクリアケースを何個か使って飾っているんですけども、
こうも数が増えてくるとフィギュア棚が欲しくなりますね…。



ゲーム自体もプレイ中です。ストーリーモードクリアをひとまず目標に。
しかしアクションゲームはPSO2の操作感が手に染み付いてしまっている為、かなり難しく感じますw
慣れるまで平行プレイは大変そうだ…(;´Д`)



拍手

2015/01/10 (Sat) 01:49

2014年にやったゲームとこれからプレイしたいものを色々書いてみるテスト!

拍手

プロフィール
HN:
ごいち
自己紹介:
ゲーム好きオタク。
頭緩いです。

更新内容は現在
PSO2プレイ記中心。たまに落書きを上げます。
最新コメント
[01/05 ごいち]
[01/03 マリ]
[01/14 ごいち]
[01/12 マリ]
[01/03 ごいち]
PSO2 マイキャラ一覧
1st character
いよ/ヒューマン♀
Gu/Hu Ra/Hu Hr
2nd character
ケヴィン/ニューマン♂
Bo/Hu Te/Br Fo/Te
3rd character
レド/キャスト♂
Br/Hu
4th character
シェンラン/キャスト♀
Fo/Te
5th character
アカツキ/デューマン♂
Fi/Hu Hu/Fi Br/Hu
6th character
セィジ/ヒューマン♂
Su/Br Te/Su
7th character
ザクロ/デューマン♀
Br/Ra
8th character
アール/キャスト♂
Gu/Hu Ra/Hu
9th character
ジュード/ヒューマン♂
Hu/Br Te/Hu
絶賛応援中
カウンター
忍者ブログ [PR]